晴れときどき猫

~ 中仙道に住むとある貧脚の放浪記 ~

年越しライド

今年の暮れは変に忙しく、相手もそんな感じでいたのでまったりも出来そうに無く。。。
そんな中、仕事は急遽年末から6日間が休みになるが予定も取れる訳もなく、サイクリングに徹っした。

何を血迷ったのか、ツイッターで投票。
「TOTをする」か「初日の出ライド」か。
流石に正月は初日の出にしたいが、巷ではどんな心境なのかを試しに調査してみた。
結果はTOTキャノンボール
やはり、ろんぐらいだーす等の影響なのだろう。
だが私は、今の自分の道を進むのみ。
今回はキャノンボールの下見がてら、適当な所で風呂に入る+初日の出の計画を立てた。

12月31日PM17:00
出発前に恒例月1のタイヤ・チューブ交換をするが誤ってチューブを裂いてしまう。
手元の在庫を見ると替えのチューブは無い。
通い付けのショップのホームページを見ると、年末年始も営業してる様なので向かうも、流石に時間が時間なので閉まっていた。

替えチューブが無いと嘆いていても自転車で出掛けられない、無いものは無い。
バッチリ整備された自転車に跨がり道に立っている、後は己の決心のみだ。

上尾駅を19時に出発。中仙道で日本橋道元標まで向かう。
速度は26km、ケイデンスは何時もの20ダウンの60~70で負荷も少なくした。
この時の脚は快調だった。
道中は思っていたよりも空いていて順調で居たものの、危なっかしい車が多い。

まったり漕ぎながら22時過ぎに日本橋着。
気温は温度計を見なくとも分かる、寒い。
一先ず近くのマックへ入り、腹拵えとスマホの充電をさせて貰う。
それにしてもハンバーガーは食べた気がしない、追加で2つ。
食べた後は仮眠したが、10分しか寝れなかった。

23:40マックを出て国道元標。
外は9度、登山用のウィンドブレーカーは汗が籠り寒く感じる。
0:00に無事スタート。閑散とした街中は、ここは本当に都内なのだろうかと疑問に思わせる程だ。

速度は何時も通り26kmを維持。
ルートは国1をなぞる。ナビを見つつ、標識を見つつ。今回から新たにストラーヴァを使っているので、寒さと相まって電池の減り具合も早そうだ。

多摩川の辺りから路面が悪くなりだす。
幹線道路特有の捻りの玉や轍は無いものの、クラックや表層の剥がれとその砂利がスポットで出てくる。

ファミリーマート小浦権太坂で15分休憩。
出発直後、交差点で煽る抜かすのち左折な車がいた。
しばらく走ると、松の並木道に入り気持ちが和らいだ。
これが昼間だったらどれだけ眼腹するものだろうか。

そして小田原に入るが、まだ体が起き上がらない事に気が付く。
脚が強ばっていて力が思う様に入らない状態。
ウォームアップ不足+寒さだろうか。
そんな事を考えていると箱根の方からローディーが沢山降りてくる。
いやいや、これは凄い光景だ。
反射ベストにリア2灯はブルべだろうか?
(後にブルべと判明)
凄い数に圧倒されもしたが、まず体がこんな状態であった為、今回はここ宇賀神社で引き返す事にした。
見事に温泉セットがただのウエイトである。

さて、どうしたものか。
初日の出は見たいし、おみくじで験担ぎもしたい。
少し頭を捻る結果、近くの無難な江ノ島で初日の出→浅草寺で御神籤とし、早速出発。
途中コンビニで缶コーヒーを買って10分休憩をし、午前4時30分に江ノ島着。
とても賑わっていた。
近辺を適当に散策するが、沿岸部は既に場所が取られている。
今から穴場に行くのも良いが、自転車を目の離れた場所に止めるのは気が引ける。
仕方なく5時過ぎに埠頭へ向かうと、思いの他ドンガラだったので心置きなく場所を取った。
(これが間違いだった..)

6時にはそれなりにごった返し、自転車が邪魔だなと思い、向かいのフェンスへ掛けた時であった。

場所を取られた。

仕方がないので付近を見渡す。
するとまだ空いている場所を見付け、急かさず押さえる。
が、またしても平然と寄りかかってくる人ばかり…
活気溢れる場所は好きだが、まるでバーゲンセール会場の様だ。
下見はまた今度にして野島崎にすれば良かった、ちょっぴり後悔した。

そんなこんなしていると、日が昇る。
皆が撮り終え頃合いを見計らい、柵にリュックをくくり、そこへスマホをセルフタイマーをかけてセット。

大人げないと分かりつつも
「すみません、写真撮らせてください」
私もお気に入りの写真が撮りたかったのだ。。

この時間ではどこも開いていない、上手いものが食えないなら用はない。そそくさと現場を後に、途中のコンビニでパンを2つ買い、走りながら食べる。
国道14号で親切な人が牽引してくださった。
が、脚がヘタってきていたので途中で降りてしまう。
30km以上の維持ができない辺り 、私はやはりまだまだ度素人だ。

浅草寺の前に国道元標に寄り道。
彫刻に「ただいま」と声を掛けると「帰ってくるの早いんじゃね?」と睨まれた、そんな気がした。

12:00浅草寺はごった返していた。
時間を有すので、参拝は地元に帰って。
ここはおみくじのみ。
今年は平凡に暮らせそうだ。

帰り道はモバイルバッテリーを買うので秋葉経由。
浅草寺でメロンパンとチーズケーキ、合間にたい焼きを買いながらまったり走る。

帰宅したのは夕方15:40
出発してからの稼働時間は21時間程度
走行距離205km
いや、今回も良い長旅だった。