晴れときどき猫

~ 平成貧脚浪漫譚 ~

ハルヒルの反省会

物にしたいので、自分の駄目だったところを纏めてみた。・下見 ・ボトル×2 ・スプロケペース配分は分かりきったことなので省き、大きくみるとこの3つになりました。 ・コースの下見 榛名山を自転車で登るのは1日通っただけでした。 財力やモチベーションが…

ハルヒル4 プロローグ

家に到着する。完全自走ではなくても、何故か満足げな感じだった。 自転車を拭き上げながら耽っていると音落ち。気が付いたら何時もの場所でチョコパイを買っていた。翌日からは何時もの日常。 職場でいつも通りに挨拶を交わすと「声枯れてません?」と言わ…

ハルヒル3 本編

ブラブラしていると沢山の人と会う朝。 まだ来ないはやとさん。 そして、ほとばしる鼻水。 お待たせー、と言わんばかりに到着したはやとさん。 元気そう。 気が付けばスタートまでの大名行列。 このヒートには日向涼子さんがゲスト。 皆して鼻の下伸ばしてた…

ハルヒル2 前日

さて寝て起きたらハルヒルの受付日。 なのに、仕事の疲れからか不運にも支度をしないで寝てしまう。 当日起きたのが6時。 十分な睡眠も取れて体の疲れもスッキリ! なはずが、深く眠りすぎて反って低血圧で起き上がるのに時間がかかる。 結局地元の駅を出発…

ハルヒル1 エピローグ

私にとっては初めてのレース。 レースって学生の頃にやってそれっきりであったので、不安はあった。特に追い込み。 体の超回復は月初めなのは分かっているものの、ペース配分が良くわからない。と言う事で、何時ものように後先を考えずがむしゃらにトレーニ…

仕事が早く終わったら

そうだね、ポタリングだね! 午後のお茶時に仕事が終わってしまったので、サクッと仕度をして・・・ そうだね、榎本牧場だね。今日は閉店間際ともあってミルクだけしかなかった。 でも、久々のミルクはさっぱりしていて何処か懐かしい味だ。 そんな榎本牧場…

牡丹鍋の旅

双龍で知り合い、始まった企画に参加してきました。 今回は鍋パーティー。でも、ただの鍋ではありません。 皆で各地の特産品を、自慢の自転車と脚を使いお使いをして集めるのです。 ツイッターでもハッシュタグ #ロングライド牡丹鍋を作ろう として、その様…

ヤビツグループライド(表2回目)

3時に目が覚めるとにらめっこしていたものが有ります。雨雲レーダー。外を見ると雨が降っている。これは何時まで降るのだろうか。出発の4時には雨が上がりそうだと思っていたら何やら集合時間間際まで雨が降るようだ。 仕方がないので電車輪行を考えて、乗り…

ヤビツ

本日は体の節々が痛くこりゃあれだなと思って大人しくポタリングにしようと思ったら…午前中に家事を済ませて家を出る。 12:34 地元の日産ディーゼル通り。 今日は落ち着いた流れ。それにしても、体が重たい。 早々と荒川手前のローソンで補給、お腹も空いた…

そして遅刻をするヤビツ

それはヤビツの密かな集会さぁ、出発だ! と家を出たのが深夜3時。 駄菓子菓子、最初に寄ったコンビニでお財布を忘れたのが発覚。 そのままサイクリングはできないので、再度出直しで5:40地元を発った。遅刻の確定申告。 これ程辛い確定申告は無いものだw 心…

まったりユルポタ

昨日の深夜に帰宅と言うのもあって、本日はユルポタ。地元埼玉をぐるっと回って走行距離は170kmなのだが、ここの所の神奈川遠征で地元が久々に感じた。突き抜ける青さの空、照り返すアスファルトは穏やかになりつつある。秋もすぐそこですね。

お見舞いに駆けつけるも

G+で知り合った知人が8月の暮れにツーリング中に事故にあってしまったと連絡を知り、本日は仕事上がりにお見舞いに向かった。それにしても重たい… 慌てて見繕ったそれは4kgは有るだろう。そして、到着するも30分遅く、面会が出来なかった。 外からその病室…

気分転換に

昨日帰宅中に見付けたにゃんこ。 お堂でくつろいでるところビックリさせてしまった…さて、今日も仕事が早く終わったので帰宅して着替えたらサイクリングです。 (他にやる事がないとか言わない)今日は榎本牧場まで。16:50 閉園間際に到着すると店員のお姉さん…

ツールケースを求めて

先日の盗難騒動で名前が売れてしまったのかなんなのか、見知らぬ人に飲み物の差し入れを頂いてしまいました。 大変嬉しいのですが、名前を聞く間もなく去ってしまったので残念。さて、仕事が早く終わったのでツールケースを買いに久々に自転車屋巡りをしまし…

ヤビツ練

本日もヤビツ。 と言っても午前中は家の用事で出発したのはお昼過ぎ。 宮ヶ瀬のローソンでひと休憩。 アイスはいつものチョコモナカじゃーんぼ。 手が汚れ無くて済むので外で食べるのにもってこい。だいぶ走り慣れた感じがあるのか、体も良い感じにほぐれた…

日曜もヤビツ

の予定が暑さで体がダウンしたので、日中は80km程度のポタリング。 ここまでくると私も神奈川県民か、な? 夕方4時に出直して双龍さんでご飯。 店内は賑わっていて本日も大盛況でした。 杏仁とかのビラは何処に有るのだろう… と思って探したら背中に有った!…

私、神奈川県民?

その見晴らしはどこかで見た様。木曜日は有給が取れたので、走る事にしました。 何やらいつもワクワクしながら走る飯能は名栗の方で熊が出たとか話が上がっています。 小心者で怖がりな私は迷わず亡命しました。そう、神奈川です。 ルートは去年の秋に走った…

お盆だキャノボだ!!と思ったら?

12日、深夜食を食べた後は… 金曜日の晩、ショップへ補給食って何があるのだろうと、ふと疑問に思い立ち寄って物色した。 「お盆はまた何処かへ行くの?」と去年と似た様なシチュエーションで店長に声を掛けられて東京大阪か渋峠へ行こうかなと思ってますと伝…

1年経過

今月8月3日でロード歴1年経過。 沢山の所に行けて、沢山の人に会えました。 お陰様で、無事故で楽しく過ごせた1年です。 乗る自転車も1年で様変わり。最初に買ったのはコルナゴのストラーダSL ブログにも書いてあるが、ちょっとした好奇心で買い、次の週…

42時間の日曜日 (中仙道ショートキャノン後編)

朝ポタから帰り、勢いで始めてしまったショートキャノン。 ろくな準備もないが、推し進めて行くと去年よりも良いペース。 はたして成功するのだろうか。。 9:35 無事に新和田トンネルに到着して、トイレ休憩も無事に終わり通過する。 この時期は山を登るとト…

42時間の日曜日 (中仙道ショートキャノン前編)

これは1サイクリストのジャパニーズ24の記録である。 ピコ、ピコ、ピコ…大宮のワイズを出たのが19時過ぎ。 ショップへ寄って点検をして貰いたかったが、時間に間に合いそうにもないのでおとなしく帰宅する。 シャワーしてまたジャージに着替え、補給食と輪…

42時間の日曜日 (朝ポタ編)

兵どもは夢のあと、とは言ったものだが。後で気が付いたら日曜日が42時間あったので前編後編に分けて書いてみる。事はライトを貸していたOさんから日曜日朝練するからその時どう?とライトの返却の話を頂いたので朝から彩湖のはずだった。 無事に6時に起きて…

シマノ R-8000 アルテグラ

「なぁ、いい加減コンポ変えないか?」 ある日ふらっとショップへ立ち寄ると、ヘタッた車体を目に止めた店長に声を掛けられたのが、それの発端だった。新型アルテグラが発表されて約1ヶ月。 世の殿方はボーナスも出る人もいるであろう。 シマノも売り上げを…

シマノ RC7 購入

思わず買ってしまいました。 本命はRC9だったのですが、在庫がなく、カラーも赤しかなかったのでこちらに。今まで使っていたR171は使用10ヶ月、クリートの交換もまだしていない状態でしたがソールが剥がれたのと割れてしまいました。 先ず爪先が剥がれ、土踏…

アップデート?

新型のアルテグラR-8000が発表されて1ヶ月になりました。 自分の地元のショップでも実機が展示され手に触れられるように、ちゃくちゃくと浸透してきています。そして触わってみて分かるのが、毎度ながらデュラエースと変わりのない仕上がり。 造形も良くでき…

少し進化したグラディエトーレ

買ってから半年と経たないでまたしてもボロボロになりつつあるフレームのこちら。 なにやら何かが生えました。 長距離でポジションを増やしたいと思い相談したのがことの発端。 給料日にまた来ます!と伝えてから今日までが長かった。 そして、サクサクッと…

夜練コースを昼間に走行

たまにはこんな日もあっても良いだろう。 あれこれと疲れが溜まる仕事も今日は半日で形がつき、午後は夜練に使っているコースを走る事にしてみた。通いなれた道も街中の場景や日に照らされる空は夜と昼では雲泥の差だ。 そう感じながらワクワクしながら走っ…

選ばれたのはサンツアーでした。

中古でパーツを買うのだから、どうせならと手を出したサンツアー。 意外にも悪くないです。 気に入ったパーツはヘッド、シートポスト、クランク、RDでした。 ベアリング関係はとても面白いです。 ハブは残念ながら流用には(主にスプロケ)難が付くので現在試…

旧車をいじってました。

気が付けば部屋は自転車だらけ。ブログを書いてない間は走っていないと思われると思いますが、依然として月間1300~1800kmを維持してトレーニングしています。 ただ、甘えから通勤でママチャリを乗らなくなってしまった事。 これは1番響いているようで、ウ…

物は試し

Google G+やツイッターにあきたらずブログにまで手を出してみた。テスト