晴れときどき猫

~ 平成街道貧脚浪漫譚 ~

シマノ R-8000 アルテグラ

「なぁ、いい加減コンポ変えないか?」 ある日ふらっとショップへ立ち寄ると、ヘタッた車体を目に止めた店長に声を掛けられたのが、それの発端だった。新型アルテグラが発表されて約1ヶ月。 世の殿方はボーナスも出る人もいるであろう。 シマノも売り上げを…

シマノ RC7 購入

思わず買ってしまいました。 本命はRC9だったのですが、在庫がなく、カラーも赤しかなかったのでこちらに。今まで使っていたR171は使用10ヶ月、クリートの交換もまだしていない状態でしたがソールが剥がれたのと割れてしまいました。 先ず爪先が剥がれ、土踏…

アップデート?

新型のアルテグラR-8000が発表されて1ヶ月になりました。 自分の地元のショップでも実機が展示され手に触れられるように、ちゃくちゃくと浸透してきています。そして触わってみて分かるのが、毎度ながらデュラエースと変わりのない仕上がり。 造形も良くでき…

少し進化したグラディエトーレ

買ってから半年と経たないでまたしてもボロボロになりつつあるフレームのこちら。 なにやら何かが生えました。 長距離でポジションを増やしたいと思い相談したのがことの発端。 給料日にまた来ます!と伝えてから今日までが長かった。 そして、サクサクッと…

夜練コースを昼間に走行

たまにはこんな日もあっても良いだろう。 あれこれと疲れが溜まる仕事も今日は半日で形がつき、午後は夜練に使っているコースを走る事にしてみた。通いなれた道も街中の場景や日に照らされる空は夜と昼では雲泥の差だ。 そう感じながらワクワクしながら走っ…

選ばれたのはサンツアーでした。

中古でパーツを買うのだから、どうせならと手を出したサンツアー。 意外にも悪くないです。 気に入ったパーツはヘッド、シートポスト、クランク、RDでした。 ベアリング関係はとても面白いです。 ハブは残念ながら流用には(主にスプロケ)難が付くので現在試…

旧車をいじってました。

気が付けば部屋は自転車だらけ。ブログを書いてない間は走っていないと思われると思いますが、依然として月間1300~1800kmを維持してトレーニングしています。 ただ、甘えから通勤でママチャリを乗らなくなってしまった事。 これは1番響いているようで、ウ…

物は試し

Google G+やツイッターにあきたらずブログにまで手を出してみた。テスト

埼玉グランフォンド?

今回は初の峠連発。はたして…先日の長距離ランの余韻に浸っていると、G+でお世話になっているiさんに「土曜日に走りいかない?」と嬉しいお誘いを受け、走りに行ってきた。 勿論、替えのチューブは無い。当日は7時頃に荒川の上江橋で待ち合わせ。 本日も絶好…

千葉縦断+湾いち

関東最南端を目指す。 年明けランに続いて1月2日に行おうと思ったものの、 箱根駅伝の影響を受けそうなので、3日にした。今回は動機もあって、 ・父親の糖尿、同市内の古い絵描き仲間の病、 G+で知り合った知り合いの病が治るように ・隧道・ダム巡り ・…

年越しライド

今年の暮れは変に忙しく、相手もそんな感じでいたのでまったりも出来そうに無く。。。 そんな中、仕事は急遽年末から6日間が休みになるが予定も取れる訳もなく、サイクリングに徹っした。何を血迷ったのか、ツイッターで投票。 「TOTをする」か「初日の出ラ…

ダム:権現堂調節池(行幸湖)

多忙で今年のクリスマスも仕事で過ごすはめに… そんなうさを晴らすべく、サイクリング。。12:20 仕事が午前でサクッと終わったので、空いた時間も勿体無く家に荷物を置いてから出発した。 今日は曇っていたけども、走る分にはまだまだ良い気温だ。久喜に入っ…

岐阜までキャノン(上)

出発当初はのほほんとしていた。 後半は某所で書き込みをして、激を貰いながらだった。勢いでロードを買って1週間。 無事にお盆休みも取れホッとしたのも束の間、小遣いがない。 遠距離恋愛なのもこんな時は不便なもので、どうしたものかと考えた末… いつも…

岐阜までキャノン(準備)

中仙道を巡った装備。 身の回りのものを寄せ集めたのでとても奇抜だった。先日勢いで買ってしまったロード。 それは良かったものの、気が付けばお盆休みは直ぐそこまでやって来ていた。 おこずかいがない社会人は後悔よりも、まず考えた。 それにしても、今…

平たいペダル族

購入を決めて引き取りの日にちを決めた。 手間もかかるしと1週間後と決め、のびのびと過ごしているとその週のうちに店長から「出来上がったから取りに来てね」とメールが届く。 予想よりも早かった。仕事上がりにまたあのショップへ向かう。 ここのところ、…

山吹色の車体

購入してすぐの頃の姿。 頭の中では黄色に赤いバーテープでパンターニを思っていたが、今改めて見るとマクドナルド。3月に会社を変えて以来、古い会社共々同僚との付き合いも落ち着きつつあり、自分の時間が持てるようになってきた。 正直、仕事では業界の片…

チェーンリングとショップ

6月の暮れ、通勤用のママチャリをドロップハンドルにして遊んでいた。 ランドナーだよっ‼なんて言いながらね。 予算は今年の3月にセールで1,7万円で購入して、ハンドル回りはこれも1,8万で済み合計3,5万で出来上がった。 本体の他に、ヘルメットだ鞄だ何だと…